人に優しくとはいうものの、

いざするとなると難しい。

そんな余裕なんて、と思うこともある。

ぼくの行動は割と機嫌に左右されてしまうので、時折意地悪な顔が出てきたりする。差し伸べようとした手を、めんどくさい、と引っ込めることがある。そもそも無視してしまうこともある。人に向ける善意が尽きているときなんかはそれだ。

つまり余裕がなければ人に優しくなんて出来ないのだ。

人に優しくすることは当たり前の感覚であり、わざわざ気合を入れてするほどのことでもない。それは理想論だ。高度な規範意識とでもいうのか。

でも僕らは人間。感情の動物だ。時折己をコントロール出来なくなることくらいある。そのとき優しく出来ない自分が顔を出す。エゴイスティックに微笑み、いじわるを撒き散らすのだ。

ということは、だ。

逆に言えば、人に優しくするために余裕が必要なのだ。己がハッピーでなければ、人に優しくなんて出来ない。これは現実だ。

優しくする対象は、人だ。自分も含まれている。

 

人に優しくなるべきだ。人に優しくするために。